THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗字と宗教(追記)

前回の記事で仏教系の苗字ばっか書いてたら疲れて隠れキリシタンのこと書くの忘れてた。 小話程度のものだが、一応記しておく。 「辻」 嘗て残酷な宗教弾圧が行われた長崎県の五島列島に多い苗字。 隠れキリシタンたちは苗字に十字架を入れることでキリスト…

苗字と宗教

日本は無宗教国家……そんなふうに考えていた時期が私にもあった。 然し実際は神道、仏教、儒教等の信仰と崇拝が我々の生活に馴染み過ぎており、それらを自覚できていないだけである。敢えて言うなら「無神論国家」とでも呼んでおこうか。 苗字を調べていると…

坤という苗字からの敷衍

乾さんと巽さんは比較的よく見かける苗字である。 艮さんも数こそ少ないが確かに存在する苗字。 然し何故か坤さんはいない。 同様に戌亥、辰巳、丑寅と云う苗字もそれぞれ実在するが、未申と云う苗字は確認できない。 ヒツジサルと云う苗字が存在しないこと…

マヌカハニー

今のバイト先で働き始めて彼此三年以上経つのだが、そこのOBにOさんと云う方がいる。年齢は私より10歳程上で、現在は造園の仕事(平たく言えば植木屋)をされているOさん。チンピラの様な見た目で、大変ダーティな関西弁をお話しになる。お会いするのは年に二…