THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーティな苗字

この頃果物を無性に愛おしく思うことがある。 大凡の果物が可愛らしい見た目をしていて、可愛らしい味をしていて、可愛らしい芳香を放つ。種を蒔く為にこの様な進化を遂げたとはいえ、こんなものが自然に生み出されたのだから地球は本当に偉大だと心底思う。…

緑寿庵清水

に、行ってきた。 今から約500年前、ポルトガルから伝わった南蛮菓子として御馴染みの金平糖。 素朴なお菓子としての印象が強い金平糖だが、陸上自衛隊のレーションとして利用されたり、皇室の引き出物に使われていたりと却々馬鹿に出来ないお菓子である。 …

物語に於ける創作漢字

名作『もののけ姫』に用いられている楽曲の一つに『アシタカせっ記』と云うものがある。 「せっ」の部分は上のような字を書くのだが(アンサイクロペディアから拝借)、これは宮崎駿の造字であり、また「せっ記」と云う言葉も宮崎駿の造語である。単語は「草に…

五ヶ月

新しく出来るようになった技 ・バークスバラージ ・441 ・エクスチェンジ ・キャリー ・シンクロファウンテン ・4ボールハーフシャワー 逆シャワー10キャッチをなんとか達成したので、ジャグリング検定3級に到達(逆シャワーは5級の選択技)。キャリーをとうと…

変な駅名2014

私は小学二年生の頃に漢字に興味を持ち、三年程寄り道してから苗字を調べるに至った。その寄り道したものの中に「駅名」がある。難読地名を調べる過程で駅名に興味を持ったのだが、地名や苗字に比べ駅名はかなり流動的なものであり、ここ10年の間にも駅名は…