THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- at AJINOMOTO STADIUM 6/13,14

二ヶ月ぶりのLIVE-GYM

味の素スタジアムにやってまいりました。

ネタバレあり。

 

 

 

6/13 Sat.

 

関東地方のLIVE-GYMは初参戦。

スタジアムツアー初日と云うことで、一切の前情報が無い状態でライブに臨めるのは喜ばしい限り。

 

一緒に行く予定だった高校時代のクラスメートが来れなくなり、高校時代のまた別のクラスメートの大学の友人と云う稀薄な関係のM君と一緒に行くことに。

彼とはこの日が初対面だが、一応Twitterで数年前から相互フォローをしていたのもあってか直ぐに打ち解けた。SNSのちからってすげー!

 

会場まで向かう電車の人の多さに萎える。飛田給駅狭いわ。会場も物凄い人。

今まで参加した会場に比べると、物販等のスペースが狭い印象。

それで余計混雑しているように見えたのかもしれない。

グッズは静岡で既に購入しているので、CDを6000円分買ってサイン色紙抽選の籤を引く。

私が籤を引いた瞬間に隣の女の人がサイン色紙当ててて吹いた。無論私はハズレ。

 

 

特にやることもないので会場に入る。

席運はあまり良くない私だが、今回はアリーナのど真ん中でそこそこ良い席。

M君と喜びを噛み締め合いつつ開演を待つ。

 

ステージはアリーナツアーの拡大版といった印象。

追加されている要素はセンターにEPIC DAYのジャケットのパネル、その手前に配置されている風船を持った人形、両脇のバックにクレーン。

時間が経つ毎にクレーンが裏から車を吊り上げていく!

車には様々なデコレーションが施されていた。歴代のツアーロゴをあしらったものや「TAK」「178」と描かれたもの等々。

車は鉄骨の前に並べられていく。両脇に4台ずつ、計8台だったと記憶。

 

M君と喋っていたが、かなりのB'zガチ勢であると判明。

古いシングルのカップリングは勿論発売年、過去のLIVE-GYMのセトリなど相当数網羅していて、なかなか普段出来ない会話を堪能できた。

恐らく大学以降知り合った人の中ではダントツの知識の持ち主だと思う。

ニワカは相手にならんよ。

 

 

開演時間。スクリーンに風船が映しだされ、歓声とともに客総立ち。

風船が人形の手を離れ宙に舞っていく。

風船を目で追いかける観客。

スクリーンにはCGで街、青空、雲、雷鳴の中を舞う風船の姿が次々と描かれていく。

昂揚していくBGMに合わせ、風船がドアップに。

風船がゆっくり回転すると、そこに書かれていたのは”EPIC NIGHT”の文字!!!

 

 

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- スタジアムツアー開幕!!!

 

 

 

1.RED

 

1曲目に来るのは分かってました!!

バンジョーのリフと共にステージ中に旗が降りる!!

旗は盾形で、スコットランドのThe Lion Rampant Flagを髣髴とさせるもの。

両脇にライオン、真中に縦書でB'zの文字。

ステージにメンバー登場!!

稲さんだけ下手の階段から現れる!!

 

もうWow wow~の掛け合い、分かってたけど楽し過ぎる!!!!

この部分があることで、B'zの曲の中でも独特な雰囲気を醸している。

いやー本当に枯れないですなぁ。

 そして後ろの兄ちゃんの声がでけぇ笑

 

2.NO EXCUSE

 

アリーナと同じ2曲目!

私は何故かイントロで一瞬ZEROだと思ってしまった笑

「もう一回やらせてください」の部分で観客の女性がドアップになる演出は健在。

ラストは「もう一回、もう一回、やらせてよ、いいじゃん」とクソしつこい稲さん!!

 

 

NO EXCUSEが終わり、明るくなる会場。

下手から、ピンク色の何かが吊り上げられていく。

垂れ幕か?と思っていた処、会場がざわざわする!

 

それもその筈、吊り上げられたのはピンクの巨大なブラジャー!!!

 

 

稲さん「これは僕のアートです。タイトルは『エピックブラ』。別に特に深い理由とかはありません」

 

あまりの脈絡の無さに笑いとどよめきの入り交じる会場笑

 

稲さん「まぁ、ちょっと裏返してください」

 

ぬるーっと裏返る巨大ブラジャー。

裏面には、勿論「B'zのLIVE-GYMにようこそ」の文字!!

会場大盛り上がり!!!笑

 

 

「B'zのLIVE-GYMにようこそーー!!!」

 

 

どんな始まり方やねん!!!!!

 

 

3.YOU&I

 

はああああああああああああああああああ!!!!!!!??

はああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!??!!!

TAKのギターのイントロを聴いて我が耳を疑った!!!!

夢じゃない!!!!!!!

私は今YOU&Iを生で聴いている!!!!!!!!!

てかようこその後にYOU&Iかよ!!?

この時点で神セトリ確定。

イントロを聴いた時点で15年振りの演奏だと瞬時に把握する自分に引いた。

矢張り隠れた人気を誇るようで、周りはノリノリ。

サビの「もう」に合わせて手を挙げる人も結構いた。

ラストは「きっと良かったんだろう 僕たちはめぐり会えて」の部分をしっとり歌いあげる稲さん。

この曲好っきゃわぁ。こんな明るいメロディでこんな切ない歌詞無いで。

 

4.love me , I love you

 

アリーナでは初っ端5曲連続EPIC DAYからだったけど、まだ演奏されているのはNO EXCUSEのみ。入れ替えか?

 

5.HEAT

 

イントロで歓声がヤバイ。

HEATはマジでシングルカット級だからなぁ。

定番になって欲しい。

 

 

MC。

 

雨が降っていないことをドヤる稲さん。

 

6.アマリニモ

7.Exit To The Sun

8.Black Coffee

 

この辺はアリーナの3~5曲目と同じ流れ。

 

 

MC。

 

味の素スタジアムでのライブは13年振り。

こんなに大きくなりました。みたいな感じのMC。

 

 

9.君を気にしない日など

 

おおっ、アリーナでは聴けなかった曲!

バラード枠でClassmateとチェンジか?

 

10.Man Of The Match

 

会場が広いからか飛び交うレーザーの迫力が増した気がする。

アリーナの時点でライブ化け凄かったけど、やっぱスタジアムは別格!!

なんかこの辺りから会場のグルーブ感が物凄いことになってた。

東京、大阪よりもノリ良いわ!!!!笑

 

 

バンドメンバー紹介。

TAK、シェーン、バリー、大賀さん、増田さんの順に紹介。

増田さんのソロから次の曲へ。

 

 

11.熱き鼓動の果て

 

アリーナでもそうだったけど歌いだしの歓声がヤバイ笑

うおおおおおおおお!!!!みたいな感じで拍手が沸き起こる。

ラスサビ終わりで会場の様子がおかしいことに気づく私。

ステージ上に稲さんとTAKがいない!?(液晶ばっか見てて気付かなかった)

周りの視線の先を辿ると、アリーナの両脇を台に乗って後方に移動している!

稲さんが下手、TAKが上手。

「もうすぐであなたに会える」の件の発狂具合がアリーナツアー以上!!

 

後方のサブステージにお二人移動完了。

サブステージあったのか…

稲さん、TAKに対して「会えましたね」と一言。

 

「スタッフさんの人力でここまでやって来ました」

 

椅子などがセッティングされ、向い合って座るお二人。

稲さんTAK MATSUMOTOさんじゃないですか!」と白々しく言う。

 

「なかなかこうやって向かい合うことはないから恥ずかしいですね。まぁ折角こうやって二人になったので、二人で一曲やりますか」

こんな感じで稲さんはブルースハープを吹き始める。

ブルースハープとギターの掛け合い。

稲さんはブルースハープを吹きつつハイハットも鳴らす。

暫く経った処で

 

「ギラギラした街を抜け~」

 

 

!?

 

 

12.ZERO

 

なんじゃこのZEROは!?

「おお~」と云う観客の謎のどよめき。

これは何Versionと呼んだら良いんだろう。アコースティックVersionではないし。

てかアリーナツアーで演らなかったZEROがここで!

ちゃんと途中の「人のすることに~」の掛け合いはやった。

 

ZEROが終わり、スタッフからアコギを受け取る稲さん。

「次はバンドメンバーも一緒に」

と、次の曲へ。

 

13.Blue Sunshine

 

うおおおおお!!まさかの選曲!!!

そういやこの曲の時はいつも稲さんアコギ弾いてたなぁ。

この曲のサビでは手を前後ではなく左右に振ります。

何故か私は脳内でこの曲が眩しいサインとごっちゃになっている。

 

台に乗り再び移動。

TAKが先に動き始める。

会場に流れるベース。

ゆっくりと移動する台と稲さん。

 

「私は有頂天になりたいです!有頂天になってもいいですか!?」

 

 

14.有頂天

 

アリーナツアー1曲目がここで!!

つか観客の一体感おかしいわ!!!

今まで参加したライブの中で間違いなく一番!!!

文字通り会場が一つになってた!!!

 

15.ultra soul

 

イントロでの「ultra soul」の掛け声が凄すぎて笑えた。

自分もその中の一員なのに。

液晶にはultra soulのロゴが流れる。

てかGoogle日本語入力ってultra soulも一発変換されんのな。

LOVE PHANTOMも一発変換出来た。

やっぱGoogleって神だわ。

 

16.スイマーよ!!

 

意外とクロールする人が少ない。

稲さんもイントロでしかクロールしてなかった気がする。

 

17.GO FURTHER

 

アリーナと同じくワンコーラス。

車が吊り上げられ、ステージ前方に運ばれる(?)

危ねえ!落ちたらどうすんだよ!?

 

18.BURN -フメツノフェイス-

 

火がすげぇ。今ライブ唯一の火の演出か?

ラストで車が落ちて爆発!!!

客が悲鳴を上げる!!!

 

 

C&R。

ステージ後方にルーレット、ダイス、スロット、自由の女神などなど様々なバルーンが!

液晶にはスロットの画面。適宜回転して「178」「TAK」などが揃ったり揃わなかったりする。

何度か掛け合いをした最後に、稲さんと一緒に「Yeah yeah yeah」を叫びLas Vegasへ。

 

19.Las Vegas

 

いつの間にかステージに電飾みたいなものがあしらわれている!!

めちゃくちゃ綺麗だしカッコイイしかわいい!!!PVの再現のような。

もう夢の世界に来たみたいで本当に本当に心の底から楽しくて、おいおい言いながら泣いてしまった。

 

20.EPIC DAY

 

ここの繋ぎ、アリーナツアーではLas Vegasから連チャンだった気がするんだけど気のせいか?

赤、緑、青の三原色を貴重にしたギラギラした照明。

疾走感に合わせあっという間に終わってしまった。

 

 

-ENCORE-

 

アンコールまでの時間くっそ短かった。

多分トイレ行った人が戻ってこれないくらいの短さ。

 

 

21.イチブトゼンブ

 

「愛し抜けるポイントが~」をしっとりと歌い始めてからイントロスタート。

まだ最近の曲のイメージがあるけどもう6年前か。

これが出た当初はカラオケ行く度にこれをリクエストされたなぁ。

 

22.愛のバクダン

 

みんなドラムで曲分かってて遉やなーと思った。

散々アウトロを延ばしたラストは花火大爆発!!

前にいた姉ちゃんが花火の爆音に腰抜かしてて笑った。

 

 

「EPICなEPICな時間をどうもありがとう!!」

 「せーの、おつかれーー!!!」

 

この後のひとりじゃないからで、「この街で叫ぼう、東京!」の「東京」の部分と稲さんの「また会いましょうバイバイ」がドン被っててすげぇ変な感じになってたのめっちゃ草生えた。

 

 

いやー、神回。スタジアム化けが尋常じゃなかった。

セットリスト、演出、何より観客のグルーブが神憑ってた。

もう終演後は放心状態ですわ。

ちょいちょい音響の調子が悪かったけどそれも最早醍醐味でしょう。

 

 

 

6/14 Sun.

 

土曜に一緒に行く予定だった高校の友人と共に参戦。

初のA席。二回スタンドの下手最端で裏がよく見えた。

音の聴こえが悪い!ぱっと何の曲か分からない。

 

セットリストは変更なし。

MCはようこそが「B'zの…B'zの…」とためる感じになってた。

 

天候の件のMC

「一ヶ月くらい前から気にしてた。一週間前になるとみんな陰で天気予報確認してああ晴れマークだ、ああ曇りマークに変わってる、と一喜一憂してた」

 

サブステ移動後

稲さんのTAK MATSUMOTOさんじゃないですか!」に対し

TAK「稲葉さんじゃないですか!」と返す笑

近松ちゃんMCしなさすぎやろ!

 

特に二日で大きな変更は無かったな。

いやー、野外でのLIVE-GYM久々だったけどそれでも暑いわ。

楽しかったー。

 

 

友人(東大院生)が稲さんのバンド紹介の

「On guitar!」「On base!」

「おギター!」「おベース!」だと思ってたらしくて呆れた。

 

 

私はZepp DiverCity当選の勝ち組ですので、来週も楽しんできます