THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2013-ENDLESS SUMMER- 9/1 IN NAGOYA DOME

一月以上遅れてのライブレポ。ライブ行ったら書かないと気が済まないので。

 

前日迄芝居の本番で、打ち上げの二次会まで行き午前3:30まで暴れ捲っていた所為で、12:00にナゴヤドームに着く頃には頭フラフラ。体操部の後輩である拓士と一年振りの再会を果たし、早速物販へ。

 
名古屋の蒸し暑さに吃驚。下手したら京都より暑い。そして開演17時で現在12時にも関わらず物販は一時間待ち。なんのアトラクションやねん。
 
グッズ購入では過去最高額を記録し、ガチャガチャでは見事TAKモデルと稲さんモデルのリストバンドを引き当てる事に成功。拓士は10回ガチャやったうち4回髪留め当てててワロタ。
 
近くのイオンで時間を潰し、いざ会場へ。
 

席はアリーナCブロックの前から2番目。むちゃくちゃ良い席。毎度拓士の席運の良さには頭が上がらない。

ステージは中央上部と左右に液晶パネルが設置されており、全体的に青黒いカーテンで覆われている。格好良い。毎度この、ステージを初めて見る瞬間は尋常じゃない量の脳汁が出る。

液晶では過去のLIVE-GYMの名シーンの纏めが流されている。BIG MACHINEのオープニングなど、映像化されていないものまであり、こちらにも垂涎。
 
開演一時間前にして、前の席のおばちゃんたちが騒ぎ始め、ネタバレされかねない勢いだったのでiPodを聴きながら目を瞑り外界の情報を一切遮断した。
 
そして17時ちょうどにドーム内の照明が暗転!!ピッタリに始まるなんて珍しい!!
 
 
会場にはメロディアスなギターの音色が流れる。
舞台の両脇から照明が競り上がってくる(厳密に言うと違うんだけど)。 
壮大な音楽が途中から三拍子に。会場が綺麗な明かりに照らされる。
カーテンがゆっくりと開いていく。
6本の棒がステージ上に現れる。
その棒が重なり合い、「XXV」の文字に!!!
XXVが燃え上がる!!!
会場大歓声!!!
 
ギターとドラムの音がダーンダーンと鳴る!!!
TAKきたああああああああああ!!!!
そして稲さんも登場!!!!!
 
Pleasure 2013‐ENDLESS SUMMER‐ START!!!
 
 
1.新曲
 
まさかの新曲での幕開け!!!
開演前に拓士と「1曲目なんだろうね」と話していたら、知らん曲で始まるとは!!
GO FOR IT,BABYに似た曲調。
「真っ裸のサマー」というサビ終わりの歌詞から恐らくタイトルは「○○サマー」なんだろうが、いやはややられた。
肩透かしを食らう人もいて賛否両論だと思うが、私にとっては鮮烈なPleasure2013の幕開けだった。
 
一曲目が終わり、最早聴き慣れたドラムのフレーズが。
 
2.ZERO
 
早くもZERO!!
こんなに序盤に演るのは珍しい!!
この辺りから私暫く号泣!!
 
 
毎度お馴染みようこそタイム。
稲さんがB’zのー」と云う度に咳き込むTAK。
 
TAKの手から紐が出ている。稲さんがそれを引っ張ると万国旗の如く
 
"B’zのライブジムにようこそ"
 
と書かれた旗が笑

毎度毎度よくいろんな始まり方思いつきますなぁ。

 
B’zLIVE-GYMにようこそーー!!!」
 
 
3.Pleasure 2013〜人生の快楽〜
 
Pleasureきたー!!
6月に発売されたアルバムにPleasureが入ってなかったから、歌詞が変わってても何て言ってるか分からないよー!
みんな明らかに二番のAメロBメロだけ静かになってた笑
ようこその後のPleasureは最高にハマるなー!!
 
曲が終わり、すぐさまシェーンの「1,2,3,4」のカウント!!
 
『N=A=V=I』
 
4.LADY NAVIGATION
 
うおおおおおおおおあああああああああああああっしゃああああ!!!!!!!
レディナビだよおおお!!!漸く生で聴けた!!!
稲さんの「N=A=V=I」を聞いて思わず叫んでしまった(&号泣)!!
アウトロの「素敵さ~」の部分のフェイクにブルった。
 
レディナビが終わり、MCか?と思ったら、客席に手拍子を煽る稲さん。その手拍子のリズムで、私と拓士は次の曲が分かってしまい、同時に喜びの声を上げた。
 
 
コマチきたーーー!!!
コマチも生で聴くのは初めて。ライブDVD観てて、あの手拍子は絶対にやりたいと思ってたんだよ。
しかし序盤5曲中4曲が古い曲。ここからどうなるんだろう。
 
ここでMC。 からの増田さんソロ。
 
6.ねがい
 
BUZZスタイルのイントロ!!!
何気に生で聴くの3回目だ!!
「赤から黄色 白から黒へ」に合わせて照明が歌詞通り変化する演出は毎度感心する。
 
7.さよならなんかは言わせない
 
おおおお!!ACTION以来だ!!!
また生で聴ける日が来るとは!!!
ラストの稲さん独唱の部分は毎回泣ける。いい曲だなぁ。
 
8.ALONE
 
やっと生で聴けたああああああああああああ!!!
イントロで一瞬「核心」と間違えて何の曲か分からんかったけど、気づいた瞬間に大号泣。
COR以来の演奏ということで実は意外と演っていない。いやー聴けて良かった。
 
9.C'mon
 
おおっ!?これは意外!!!
RUNやBrotherhood以外のアルバムの表題曲は殆どアルバムツアーでしか演奏されないから、これには驚いた。
C'monの時はみんなしみじみこの曲を聴いてたけど、今回はノリノリ。でも自分はC'monのLIVE-GYMを思い出しながらしみじみ聴いてた。
 
10.TAK SOLO
 
ちょっと演奏して「TIME」とかにでも繋がるかなーと思ったらガッツリ新曲を一曲演奏。
周りは座ってたけど、お前らTAKがいなかったらB'zはここまで売れてないぞ!!!!と叱責したくなる気持ちを抑え、黙って立って清聴してた。
 
11.核心
 
ここにきて漸く今回のアルバムの曲が!
これカラオケで歌うの難しいだろうなーー
 
ここでMC。
 
「えー、夏と言ったらみなさん何を思い浮かべますか?」と稲さん。
 
会場からは「海ー」とか「花火ー」とか「B'zー」とか様々な声が。
 
「何言ってるか分かんないです。えー、夏といったらそうです、キャンプファイアーですね」
 
いやちゃうやろ。
 
「キャンプファイアーなんですよ。というわけで今日はキャンプファイアーセットを用意しました」
 
舞台に競りあがってきたのは井戸。「XXV」と彫られている。ANMから三連続井戸か笑
 
「井戸じゃないです。火をつけますよ」
 
なかなか火がつかない笑
火がつくと一気に燃え上がる。あつそう(粉みかん)
そしてメンバー紹介へ。昨日は何をしていたのかという質問。
バリーと大賀さんは手羽先を食べたという話。
シェーンは弁当を食べた。
増田さんはあんかけスパを食べたかったけど結局中華料理を食べた。
TAKは別に……
稲さんはうなぎを食べた。
 
「じゃあ25周年にふさわしい曲を。あれやっちゃいますか。やりますか。皆さんも一緒に歌ってください」
 
「あれ」ってなんだ!!??
 
 
12.あいかわらずなボクら
 
液晶に表示された「あいかわらずなボクら」の表記を見て思わず叫んだ!!!
まんまカラオケ画面!!!
メンバーがかわるがわる歌っていく。
TAKが歌うと笑いが起きる笑
途中からメンバーのソロパートに。
シェーンがアコギ弾いてるのなんかなかなか見られないぞ!!
増田さんは口でトランペットの真似笑
ラストはTAKのハックション!!!これを生で聞きたかった!!!
画面には「消費カロリー 25th kcal」の文字が笑
 
稲さんブルースハープソロ。途中から「赤とんぼ」を演奏。
その後シェーンのドラムソロ。全然関係ないけどGREENのシェーンのドラムソロめちゃめちゃ好き。
そして、お馴染みのリズムが。
 
13.愛のバクダン
 
曲が二番に入ると、ステージ上部から飛行船が出現!!
客席にハート型の紙吹雪を撒き散らしていく。
が、数が少ない!!
キャッチできる望みは薄かったが、そのうちの一枚が私の目の前に奇跡的に落下!!
多分あの時の私の動きは日本一のカルタ取り名人より速かったと思う。
 
14.イチブトゼンブ
 
近年のシングルで一番人気の曲ではなかろうか。
矢張りイントロ時の歓声がすごい。
この曲よくカラオケで歌えって言われるんだけどクソ高いんだよなー
 
曲が終わると大量のレーザーが。
 
 
これを演らない理由がない。
ダイブの再来を切に期待してるけどもうないよな…
 
16.Q&A
 
PVの台詞から始まり、上手と下手から武士(?)が二人競り上がってくる!!!
そして現れる忍者集団!!!
クロバットと殺陣のエンタメ性の強い演出。
サビ終わりの"Question! Answer!"の掛け合いが超楽しい!!!
ラスサビ前に武士の刀が炎の剣に!!
そしてラスサビ、稲さんのマイクスタンドがライトセーバーよろしく光る!!!!笑
会場歓声とともに爆笑!!!!!
いやーACTIONのGIMME YOUR LOVEを髣髴とさせる演出だった。面白かった。
 
そしてバリーのベースソロから次の曲へ。 
 
17.NATIVE DANCE
 
おおおおおおお!!?まさか再び聴ける時が来るとは!!!
アーイアーイ…の時の振り、周りの人に腕が当たりそうになって辛い。
腕長くてごめんなさいね。
 
 
いよっしゃああああああ弾丸きたああああああああ!!!
この曲ほんっと好き。カラオケでもよく歌うけど割りとラストの「飛びだしゃ」の入りをミスるのがつらい。
 
曲が終わると、TAKと大賀さんのギタープレイ。
ドラムのリズムからうすうす次の曲が分かったので、私はタオルをそっと首から外した。
 
19.ギリギリchop
 
 いよっしゃああああああ5年ぶりのタオル回しじゃああああ!!!!!!
ぶっちゃけほぼ寝てないせいでこの辺りから立ってるのがやっとなレベルになってた笑
めっちゃステージから炎出てる!!!アツゥイ!!!
ラストはステージ大炎上!!!!!!!笑
 
MC
 
5年ぶりのPleasureということで、この5年の間に色んな事が起きました。
その色んなことを乗り越えてまたこうして会えるって、素敵なことじゃないですか。
また、Pleasureツアーとして5年ぶりに皆さんと会うのが無言の約束のようなものになってますが、僕らにとっては皆さんに会うことがモチベーションです。
今回のツアーのタイトル、ENDLESS SUMMERってなってます。
ツアーが終わった時に所謂祭りの後のような燃え尽きたような感じになると思うんですけど、僕はその、燃え尽きて灰になってしまうというのは嫌なんです。
この火がついて燃え上がった状態のまま、次のステージに向かいたいんです。
悪足掻きし続けてやります。
みなさんもこのLIVE-GYMの中で火がついた瞬間があったら、それを灯し続けて下さい。それさえあればまたこうやって会えますから!
今日は集まってくれてどうもありがとーーーー!!!
 
25年前、この人がバンド作りたいなーと思わなければこのバンドは生まれてませんでした。
On guitar,TAK MATSUMOTO!!!!
 
大体こんなかんじのMCですた
 
20.RUN
 
神曲。イントロが物凄く壮大なアレンジ。
しかしまぁGLORY DAYSのRUNのMCは本当に泣けたなぁ。
ラストは"Let's RUN" "RUN for your life"の掛け合い。
あ~あ、B'zがいなかったら今の私はいないよ。
 
-ENCORE-
 
21.juice
 
おおおおおおここで!!?アンコールにjuiceとは珍しい!!!!
今回コール&レスポンスの件りがなかったなーと若干寂しくなっていたから、大変嬉しかった。しかし体力は限界をとうに超えていた。
コール&レスポンスがだいぶ今までと違う。
「ヨーヨーヨー」とか「イェーオー」とか。
バックの演奏がjuiceから離れ南国的な曲に。
そしてお馴染みの稲さん超ロングシャウト!!!!
いやーiPodでは殆ど聴かないんだけど、LIVEでは必須だよ、juice。
 
 
もうこの曲は欠かせないでしょう!!!
冒頭の"ultra soul ultra soul..."の入りで「よっしゃあああああ」って叫んじゃったもん。
ウルソジャンプをしないと帰れないもん。
ラストは爆発に次ぐ爆発!!!!
 
オーイェー!!!
名古屋最高でした!!
 
『せーの、おつかれー!!!』
 
 
客出しに、一曲目とは違う新曲が流れてた。
いやー、次の12日京セラを終えたらもう今年の楽しみは終わりだ。
あとは惰性で過ごすしかないわ。
コマチ、レディナビ、ALONEを漸く生で聴けたのが嬉しい。
特にレディナビなんか全然演奏されるの期待してなかったし。
あとハート型紙吹雪を取れたのも嬉しかった。
全然降ってこないんだもん。

 f:id:chutoro:20131009000707j:plain
↑銀テープとハート型紙吹雪

ハート型紙吹雪の素材は発泡スチロールみたいな感じで脆くて、あとから聞いた話によると結構ゲットしても壊れちゃう人が多かったみたい。よく京都まで無事に持って帰れたなぁ。

銀テープはお袋がゲットしたんだけど、

「私が持ってるより、あんたが持ってるほうが価値があるでしょ?」

っつって私が京都戻るときにくれた。
本当に私は親に恵まれている。おかあさんありがとう。
 
B'z、最高。
 
 
 
(10/8追記)
一曲目のタイトルは「Endless Summer」
TAKのソロの曲は「Rain」ということが判明。
 
てかホールのセトリを見て撃沈した。なんだよデッドエンドとかSurviveとか…
同じツアーなのに差が……なんのためのファンクラブやねん……
 
ちなみに京セラは「さよならなんかは言わせない」が「TIME」になってました。
GOLD聴きたかったな…