THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

代永さんと西墻さんの御成婚を祝して

声優の代永翼が西墻由香と結婚 『のだめ』『ちはやふる』などに出演 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 
アニメも観なければ漫画も読まない私は声優に関して蒙昧極まる人間だが、苗字オタクとしてこのお二人の結婚を見逃すわけにはいかなかった。
 
 
「代永」は約150世帯。世間的に見たら珍しいといったところ。
「西墻」は32世帯。兵庫、鳥取、栃木で確認出来る。文句なしの珍苗字。
 
西墻姓は「墻」の字の付く苗字では最多の世帯数。
世帯数の多い順に以下「岡墻」「稲墻」「伊墻」と続く。
 
読みからも分かるように「墻」は「垣」と同義の字である。
正字は「牆」であり、漢字検定一級の出題範囲にも含まれている。
「西牆」「稲牆」と云う苗字もある(それぞれ2世帯、1世帯)。
 
「垣」と同義の字は墻・牆以外にも堵、墉などがあり、それぞれ
「行堵(ユキガキ)」2世帯
「井墉(イガキ)」1世帯
と苗字にも用いられている。
 
 
代永さんの名前から「翼」も検索してみたところ、
「翼」「赤翼(アカハネ)」「比翼」の3種がヒット。
翼、赤翼の2種は1世帯だが、赤翼姓は実在確実。
翼姓は情報が無いので芸名の可能性あり。
「翅」と書いてツバサと読む苗字もある。2世帯。
 
比翼姓は9世帯。
驚くべきことに「連理」も6世帯存在する。
(「比翼連理」は夫婦の仲睦まじいさまを表す四字熟語。)
 
二種の苗字で四字熟語が作れるケースって無茶苦茶少ないと思う。
パッと思いついたのは風林火山だが、風林(カゼバヤシ:29世帯)と火山(ヒヤマ:60世帯)だから読みが違うし。
 
ちょっと調べてみたら
天上天下:「天上」アマウエ・アマガミ19世帯、「天下」アマシタ27世帯
天下泰平:「泰平」タイヘイ・ヤスヒラ30世帯
千秋万歳:「千秋」チアキ・センシュウ約400世帯
     「万歳」マンザイ・バンザイ・ナガヨ等約60世帯
古今東西:「古今」ココン14世帯、「東西」トウニシ19世帯
小春日和:「小春」コハル41世帯、「日和」ヒヨリ・ヒワ等約200世帯
大安吉日:「大安」ダイアン等約100世帯、「吉日」ヨシヒ5世帯
立身出世:「立身」タツミ43世帯、「出世」シュッセ7世帯
 
意外とあった。
でもここに挙げた四字熟語は、字の並びを見れば「ありそう」と思える。
「比翼連理」がまさか苗字で作れるとは思わないよなぁ。
 
 
何はともあれご結婚おめでとうございました