THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

一年二ヶ月

先月末に東京大学のジャグリングサークル、マラバリスタさんの練習にお邪魔してきた。


まず体育館に入ったらいきなりクラブで(6x,4)*やってる人がいてブッ魂消た。その後どんどん集まる人の多さに圧倒され、youtubeで観たことある人とかJJFのファイナリストとかも来て(たまたま豪華な日だったらしい)、更に皆さんガンガン5クラブとか7ボールとか投げてはるし、剰え女性も5リングとかやってるし、ナンバーズに限らず見たこと無いボディスローも連発で、練習そっちのけで周りの練習を見てた。次元が違いすぎて全く参考にならない。ヤムチャ視点をリアルで体感した。
 
動画見るのもモチベーション上げるのに良いけど、やっぱ生で見ると全然違うなー。
 
印象に残ったのはクラブの7441、561、7531の1をビハインドザバック、4ボールのビハインドザネック織り交ぜたよく分からん技、5ボールシャワー5up360°、5up360°から直接オーバーヘッド97531、744ミルズメス辺り。やっぱボールとクラブばっか見てしまう。記憶が曖昧だけどオーバーヘッド9555、645ミルズメスもやってた気がする。これらを皆さん単発じゃなくて一連の流れの中でやってらっしゃるから、よりインパクトがある。もう終始ニヤケっぱなしですわ。
 
地元で練習に付き合ってくれる高校の後輩にこのことを伝えたら「クラブで7531の1バックパスは成功したことある」とか言われてごめんなさいってなった。
 
過去に母校の大学のジャグリングショー観たのと比較して、本当に母校には申し訳ないけどレベルが違う。どこのジャグリングサークルもこんなんな訳がない。ここの人達は人間辞めてる(確信)。
 
帰路で自分を省みると、漫然と練習していることに気付く。基本公園での練習だから人目を気にしてしまって、安定している技ばかりやってしまい全く開拓の姿勢が無い。いやー駄目だな。でももうマラバリスタさんで練習する勇気は無いわ。
 
マラバリスタの皆さん(特に部長さん)有難うございました。
 
 
3ボール
 
441の4をショルダースロー成功。これ7441で出来るようになりてぇ。
右手の3イン1ハンドがかなりいい感じになってきたので8040やってみようとしたら無理だった。
 
4ボール
 
534無理じゃね???
いろんなサイトスワップの1をアンダーザレッグで投げられるようになってきた。
 
 
そろそろハーフシャワーと(6x,4)*を真面目に練習したい
 
 
クラブ
 
ダブルスピンかなり安定してきたのでそろそろバタフライやりたい。
フラットスピンカスケード3キャッチくらい。
アウターフラットカスケード練習中。いけそう。
アンダーザレッグ安定。これはここ最近で一番デカイ成長かもしれない。何より通行人のウケが良い。漸くクラブの技をモノにしたって感じ。
 
 
 
公園で話しかけられる回数が増えてきた。
なんやかんや結構見られてるみたいで、犬連れてる集団に
 
「お兄さん、前もやってたよね?」
「あたしもこの前お兄さん見たわー」
 
と言われ嬉しいやら恥ずかしいやら。
また今まではちびっ子かおじいちゃんおばあちゃんにしか声掛けられなかったが、声掛けてくる年齢層が段々私に近付いて来ているので、最終的にジャグリングをきっかけにお付き合いまで持っていけるようガンバりたい(邪心)
 
しかしちびっ子は癒されるなー。もうほんまに可愛い。直ぐに話しかけてくる子達もいれば、遠くからこっち見て「お前いけよ」「えー」みたいな感じで恐る恐る近付いて来る子達もいたり。後者のような子達はもじもじしながら近付いてきて「あのー」とか言い始めた辺りに「やってみる?」ってボール渡してあげると大体堰を切ったように喋り出す。クッッッソ可愛い。でも「お兄さん普段何してるんですか」とか心にグザッとくることは言わないで欲しい。
 
地元でもそうだったけどちびっ子達は楽しそうに道具触るし、リアクションが新鮮だし、ちゃんとお礼言うし。ジャグリングってほんと素晴らしい。もっと上手くなりたい。
 
 
クラブで薬指の爪ぶつけてクッソ内出血した