THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- at SHIZUOKA ECOPA ARENA 8/3

昔書いたライブレポが眠ってたので焼き直してみる。

当時高校生やったなぁ

 

↓↓↓

 

 

ついさっき終わった

えーと、母さんに「見んな」って言われたのでセットリスト知らないままライブ行ったのでそこんとこ宜しく

じゃあ報告を………



まずは父に送ってもらって静岡へ

送ってもらったのは自分と母さん、そして母さんの友人

何となく感づいたかもしれないけど勿論ライブの間、父は一人で暇を潰さなければならない

可哀相だ

会場に付くと恒例のツアートラックがある

そしてガチャポン

1500円払ってガチャポン三回やった

同じのが二つ出たorz

タオルとTシャツを母に買ってもらいいざ会場へ

ステージらしき所は赤い幕で囲ってある

あそこで歌うんだなぁとワクワクテカテカした

母さんと母さんの友人が隣で、俺スタンド席で一人だったやんね

母さん達は一階で自分は二階で

なかなか心細かったぜ

右隣りの人は二十代半ばぐらいの男の人で、左隣りは階段

座席はE17の83番

「稲葉さん」やんwww

無駄に興奮しながら始まるのを待った

一階のフロアをボーッと見てると、赤いジャージを来た人達が暴れ回ってそれを警備員みたいな人達が笛を吹きながら捕まえてる

するといきなり会場全体から手拍子が起きた!

そして赤いジャージの人がロン宙!!!

それに対抗するように警備員が側宙ゥ!!!!

赤いジャージの人がバク宙!!!!!

クロバット合戦を目の当たりにして体が疼く自分

体操部の人なら共感してくれるよね!!?

クロバット合戦がしばらく続くと、赤ジャージが急に柵を乗り越える

会場が総立ち

自分もすかさず立った

赤ジャージがセットの鉄柱を登り始めた!

それを追って警備員も鉄柱を登る

鉄柱の天辺に着いた赤ジャージと警備員

赤ジャージは逃げ場を無くして、鉄柱から落ちかける

鉄柱に片手でしがみつき何とか一命をとりとめている赤ジャージ

会場内騒然

赤ジャージがその手を放したその瞬間、けたたましいドラム音が鳴り響く

そして幕が降りた!!




1.純情ACTION

赤ジャージの人は何かバンジージャンプ的な要領で助かってた

なんかもうこの時放心状態でしたすみません

この赤ジャージと警備員の遣り取りからの曲の始まりがムチャクチャかっこよかったのよ

もうシビれるアコガれるゥ!!って感じ!!



2.黒い青春

これもACTIONの曲

純情ACTIONが終わって即始った黒い青春

スクリーンに稲妻のようなグラフィックが現れ、会場は軽く落ち着きを取り戻す

しかし「ボクが欲しいなら手をあげて」で会場内全員挙手www

寂になるとやっぱ盛り上がりがヤベェ!!

ACTIONの中でもお気に入りの曲だったから嬉しかったけど二曲目にくるとは…

そして黒い青春が終わると会場が明るくなり、ステージのバックの上部にさっきの赤ジャージがロープにぶら下がっている

「いたの知ってるよ」「そこ暑いでしょ?」と稲さん

「3,2,1,ACTION!」と会場全体が言うと、赤ジャージがターザンロープの要領で滑り降りる

そこには「Welcom to B'z LIVE-GYM」と書いた垂幕が

そして恒例

稲さん「B'zのLIVE-GYMにようこそーーー!!!」

大いに会場を沸かせて三曲目へ



3.パーフェクトライフ

『GO ON これがMY WAY』の『GO ON』と『MY WAY』を皆で言う所が、ライブに来てるんだなって実感できてヨカッタ…



4.ONE ON ONE

コレやるとしたら最後の方でやるんじゃないかなぁって思ったらまさかの四曲目

『ONE ON ONE!!』で会場が一つになったね



5.一心不乱

明るかった会場が一気に紫色の照明に包まれ怪しい雰囲気

松本さんの青春が伝わってくるわ

五曲連続ACTIONからとはね…



~~~ここでMC~~~



6.スイマーよ!!

スイマーよktkr!!!

「僕のを噛んで」って歌ってたから2001かなぁって思ってたけどSURVIVEの方だった

クロールの振り付けが楽しかったわ~

まさかACTIONツアーでスイマー聴けるとは思わんかった

泣きそうになった

曲が終わった後も松本さんのギターの音が止まず

何の曲だコレ?って会場がざわついたけど、直ぐに分かった



7.さよならなんかは言わせない

懐かしすぐるわ

幼稚園ぐらいの頃にRUNとSURVIVEばっか聴いてた自分にとって、この二曲が連荘で来るのにはもう感慨無量だ



8.TONIGHT(IsTheNight)

キーボードの音がキレイ

つかTONIGHTやるなんて誰が予想する!?



9.Wonderful Oppotunity

振り付け皆やんなかったからめっちゃビビったw

稲さんがやったら皆やってたけどwww


MC
稲さん「この後どんどんグチョグチョになっていきますよ~」

会場全員がニヤニヤ

ここでメンバー紹介

「ドラムはシェーン・ガラース!」

シェーンのドラムソロ聴きたかったけどやってくれなかったな・・・

ベースはバリー・スパークス
ボーカル&ギターは大田紳一郎
そしてキーボードはご存知増田さん

増田さんへの歓声が意外と多かったw

そして増田さんのソロ

「遠き山に日は落ちて」を演ってたかな?

キレイな音だった

増田さんのキーボード好きだわ~



10.満月よ照らせ

雲の映像が映ったスクリーンがゆらゆら動いて、曲の終盤になると雲の隙間から満月がでてくる

これ最近好きになった曲

あんま騒ぐような曲じゃないから皆落ち着いてたな…



11.永遠の翼

中盤でまたエンディングに演りそうな曲が

これも皆大人しく聴いてました

曲が終わり、MC

「静岡を愛してますか~~~?」と稲さん

静岡県民じゃないけど取り敢えずイェーイって言った

「それでは皆のホームタウンで、皆で歌いましょう」

会場全体で「ラーラーラララー…」と合唱

 

12.HOMETOWN BOYS' MARCH

この曲で会場がこんなに沸くとはおもわなんだわ

スクリーンには開演前に撮られたお客さん達の映像が流れてた



MCは「小さな幸せ」について

シェーンは友達にお守りを貰ってとても嬉しかったと云う話

でも「重りを貰った」って言ってて稲さんにツッコまれてたw

でもGREENの頃と比べてだいぶ日本語上手くなったよ、うん

一方。日本語に興味の無いバリーは祭りで御神輿を担いでるのを見て思わずジャムりたくなった、という話

稲さんが通訳してくれた

途中稲さんが流暢な英語でバリーと会話

かっちょえぇ!!

増田さんは、ケンタッキーフライドチキンが無性に食いたくなって閉店間際のKFCに入り、チキンを1ピース頼んだらもう1ピースおまけしてくれたという話

増田さん「皆さんも閉店ギリギリに行ってみてはどうでしょう」で会場爆笑

大田さんは、海行った帰りに電車で寝入る瞬間が小さな幸せだそうです

会場からちらほら「あるある~」という声が

それに対し「いいねソレ」と稲さん

そして稲さんの小さな幸せは、昨日晩飯に鰻丼食べた際、器が重いなぁと思って鰻を穿ったら、鰻の下にまた鰻が!!と云う話

今度は会場全体から「あるある~」

稲さんに「さぁ行ってみよう!」と振られ、最後は松本さん

「僕は二つあります!」

なぜか会場「イェー!!」と大盛況

えぇと何だったかな、二つとも似たような話で、総括するとバンドがもの凄く上手くいってるって話

稲さんが「みなさんもこのライブで小さな幸せを見つけて、持ち帰ってくださいね!」とシメ




13.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

アコースティックのタイプかな

バージョン違いが楽しめるのがライブの醍醐味ですよ

そして松本さんのソロから14曲目へ…


14.GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-

曲の途中で先ほどの赤ジャージが4人登場!

それぞれ舞台で踊った後、間奏の部分で一人ずつソロダンスを披露

B'zのライブでダンス楽しめるとはね

あぁでもMONSTER'S GARAGEでもダンスやってたな

最後の方は稲さんも一緒にダンス!

決めポーズはなんとDAIGOの真似www




15.Liar! Liar!

SURVIVEに入ってる曲がまたキタよ

この辺りからもう汗がエラい事にw

曲終了で、また松本さんのソロ

ソロから16曲目へ



16.さまよえる蒼い弾丸

イントロのアレンジが良かった!



17.FRICTION

シャリが美味いねぇだ!!

この曲改めてカッコイイと思った



18.SUPER LOVE SONG

この曲が来ない訳がない

つか18曲目にこの曲をあの声量で歌えるなんて人間じゃねぇよ稲さん…

最後は「SUPER LOVE SONG」を連発



MC
逆境に立ったときには何かしらのACTIONを起こさなければいけない
落ちてるゴミを拾うとか、どんな小さなことでもいいからACTIONを起こして、生きる希望をもってくれたらいいな
と稲さん

「今までの二時間、皆さんから素晴らしいエネルギーを貰ってボクラは感動してます、本当にありがとーーーーう!!!!」



19.光芒

マジで泣きそうだった

皆もう突っ立って聴いてた

これACTIONで一、二位を争う人気曲だもんな

こちらの方が「感動をありがとう」ですよ!



アンコール



「皆気分はどうですか!」
「最高ーー!!」

みたいな遣り取りを繰り返して20曲目




20.BURN-フメツノフェイス-

スクリーンにはPVの始めに流れるようなグラフィックが

「BURN BURN BURN BURN BURN!」に合わせて火柱が立ち上る!

二階でも熱いのに一階の一列目の人とか大丈夫なのかね?

メンバーは大丈夫だろうね




21.ミエナイチカラ -INVISIBLE ONE-

また懐かしい曲でシメるなぁ

ぬ~べ~だよぬ~べ~

もうコレで終わっちゃうのかと思うと寂しくて仕方なかった

めっちゃ手振ったぜ

一人でな!



「せーの!」

「おつかれーーー!!!!!!」



エンディングに流れていた曲は未発表曲だろう

あれが「グローリーデイズ」か「いつかまたここで」なのかな?

ウルトレ発売が楽しみだ



あ~おわっちゃったな



はぁ・・・


今からTyphoon見よっと

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

これが私の初LIVE-GYMだった。

今見るとACTIONのセットリスト激アツやな。

多分この頃今ほどB'zを聴きこんではいなかったと思う(それでも並大抵のB'zファンよりは聴いていたと自負しているが)。

まさか7年経ってまたここで参戦出来るとは思ってなかったなぁ