THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

B'z LIVE-GYM 2015 -epic night- at Zepp DiverCity 6/22

先月末、急遽オフィシャルにて発表された追加公演

『B'z LIVE-GYM 2015 -epic night-』。

本編と違い小文字表記なのがミソ。

 

人生の運と云う運をB'zに全振りしている私。3年前の追加公演Into Free EXTRA千秋楽に引き続き高倍率のチケットに当籤し、約一週間振りのLIVE-GYM参戦。

 
ネタバレあり。
 
 

 
 
当選したのは1Fオールスタンディング。ライブハウスなんか殆ど行ったことがないのでビビりまくり、Yahoo知恵袋などで注意事項を何度も確認した。
 
約6年振りのゆりかもめに乗り開場一時間前にお台場に到着。ダイバーシティ東京プラザ内のロッカーに荷物を預け、手ぶらで列に並ぶ。
 
 
f:id:chutoro:20150622225403j:image
↑開場前の会場の様子
 
 
私の整理番号は1100番台。キャパを考えると真ん中よりちょい前くらいの番号?
18時開場で、整理番号順に捌かれる。30分くらいして漸く呼ばれた。会場に向かう列の横にグッズ販売所あり。
 
地下に潜り込んでいくと顔認証の列。
 
f:id:chutoro:20150622225445j:image
 
ここでデジタルチケットを見せ、顔認証してもらってチケットを発券してもらう。その後500円を渡しドリンク引き換え用コインと交換。
 
ドリンクは終演後に引き換えりゃいいや、といざ会場内へ。この時点で18:40くらい。
整理番号が1000番以降だったからもっと後ろになるかと思ってたけど余裕で前の方行けるやんけ!
 
流石に真ん前ドセンターは凄い人集りだったので下手最端へ。ここでも十分ステージは近い。てか近杉内俊哉!!ええええ!!?丸見えやないか!!!
ほんまにこの近さで今からLIVE-GYMを観るんか自分!!!??
 
ステージには、スタジアムでのスコットランド王家風の旗が4枚垂れ下がっている。
 
 
いつものLIVE-GYMより開演までの時間が長く感じた。
 もうなんか緊張でぶっ倒れそうだった。
19時になると客席からフライング拍手×3笑
19:05頃開演アナウンス。その後物凄い勢いで中央に突っ込む人達!!!
訳の分からぬまま人の流れに体を任せる私。
 
 
とかなんとかやってたらメンバーきたあああああああああああああああ!!!!!!
 
 
 
B'z LIVE-GYM 2015 -epic night- START!!!
 
 
 
1.RED
 
TAKと稲さんキタ━( ´∀`)´_ゝ`)`Д´)´Д`) ̄ー ̄)・∀・)´・ω・)=゚ω゚) ゚Д゚)゚∀゚)━!
 
ちっけええええええええええええええ!!!!!!!!!!
ちっけえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!
 
なんじゃこりゃあああああああああああ!!!!!!!!
SS席なんか目じゃねぇぞ!!!!!!!!!
お二人が現れた時、脳よりも先に身体が反応して「稲葉さーーーん!!」「まっちゃーーーん!!!」て絶叫してた笑!!!!!
 
そしてどんどん押し寄せてくる人!!人!!!人!!!!
これがモッシュってやつか!!!!
正直こっからライブ終了まで身体が保つか結構不安になった(一昨々日まで熱出てた)
 
 
2.NO EXCUSE
 
人の波がやばすぎる・・・
もうこの段階で脱落する人がちょいちょい現れる。
大体小さい女の人が体調崩してた。
私ですら頭ふらつくし、そりゃ仕方ないよなぁと思いながら道を開けた。
 
 
 
ようこそTIME。
私が押し流された場所、気付いたらドセンターだった笑
 
稲さんB’zの…B’zの……B’zLIVE-GYMにようこそーー!!!」
 
 
3.YOU&I
 
改めて、スタジアムやアリーナよりも音が聴きやすい!!!!
てかもう汗が・・・熱気が・・・・
どんどん不安になっていく私。
ずっと爪先立ちのまま戻れねぇ・・・・
 
 
YOU&Iが終わり、ブルースハープを吹き始める稲さん。
あれ?
 
 
4.Don't Leave Me
 
うおおおおおおおお!!!!!!!!
love me , I love youに変わってドンリブ!!!!!
GLORY DAYS以来7年振りか!!!!!!!!
これは今後のツアーでも変わるのかな?
 
5.HEAT
 
か、身体がいてぇ!!!!
腕上げたらもう下げられない!!!
そのくらいの人口密度!!!!!!!!!
 
 
MC。
 
客を煽る稲さん。
それと同時に上手から下手にかけて物凄いモッシュ!!!
「お、おう・・・」みたいなリアクションをとる稲さん。
覚悟はしてたけど、モッシュが本当にやばくて若干引く私。
 
「皆さん大丈夫ですか?本当にダメになった時は・・・
こう(腕でバッテンをつくる)やってください。
すぐ行きますから!!」
 
腕でバッテン作り始める観客。
 
「係の人が!」
 
 
 
「え~今回のepic nightっていうタイトル、小文字になってるんですけれども、どう違うのかと言うとですね。先週からドームのね、あのスタジアムのツアーが始まりまして。スケジュールを見ると結構間が、ね。でメンバーで練習しようと。でもどうせ練習するならお客さんの前でやりたいということで。会場を押さえるのも大変なんですけど、うちの優秀なスタッフ達がやってくれました。今日はね、普段のLIVE-GYMみたいにドカーン!みたいな、バーン!みたいな演出は一切無いですけど、いつもと違うこの密着した濃厚な夜を楽しんでいって下さい!!」
 
大体こんな感じでした。
 
 
6.アマリニモ
 
モッシュが落ち着き始める。クーラーが気持ち良い。
 
7.Exit To The Sun
 
流石にみなさん立って静かに聴いておられました。
 
8.Black Coffee
 
また軽めのモッシュが笑
 
 
MC。
 
ステージに声掛けからの、EPIC DAYと云うアルバムの中から数曲聴いてください。
 
 
9.Classmate
 
お、また戻った!!!
これも観客大人しく静聴
 
10.Man Of The Match
 
盛り上がりやっべえええええええええ
周り若い人ばっかだから声うるせええええええええええ笑!!!!!!!!!
 
 
メンバー紹介。
 
稲さん「もういきなりいきますよ?初っ端からいきますよ?いっちゃいますよ!?On guitar,TAK MATSUMOTO!!」
 
TAK「こんばんは!」
 
キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
 
TAK「いや~いいねぇ。いいよ。えー、先日の難波でもですね、途中で具合悪くなるお客様もいらっしゃったんですけど。皆さん本当に大丈夫ですか?」
 
Yeahと返す。遉にハイになってきた。
 
「今日はね、この密着した空間を楽しんでいって下さい」
 

その後シェーン、バリー、大賀さん、増田さんの順に紹介。

バリーは20日が誕生日と稲さんが紹介の時に付け加える。

無論おめでとうの嵐。

増田さんのソロから次の曲。

 

 

11.熱き鼓動の果て

 

みんなこの流れ知ってるはずなのに矢張り歓声が上がる。

この入りは鳥肌必至。

 

アコギを手に取る稲さん。

 

「良ければ一緒に歌って下さーい!」

 

 

12.Blue Sunshine

 

ぶっちゃけ、私この曲そらで歌えないです(爆死)

好みとかあるしね、仕方ないね

 

 

「皆さん、有頂天になりませんか!?」

 

13.有頂天

 

気づいたらどんどん前に進出している私。

誇張抜きに稲さんのタトゥーの「志」や毛の一本一本、左手首のホクロまでハッキリと見える。

味の素初日とは違う圧倒的なグルーブ感。

 

14.ultra soul

 

なんやかんや言ってウルソの盛り上がりは段違い。

もうイントロから飛び跳ねまくって「ultra soul」の大合唱!!

周りに配慮してなのか、ウルソジャンプは皆思ってたより控えめ。

やっぱみんな疲れが凄い溜まってるっぽい笑

 

15.スイマーよ!!

 

汗がやばい笑

前の男の人達の汗がバンバン滴りまくってる。

自分のシャツもぐっちょぐちょで、自分の汗か周りの汗かわからんくらい。

そのくらいグチャグチャの会場!!!

 

16.GO FURTHER

 

演奏後、稲さん再び「On guitar,TAK MATSUMOTO!!」

TAK,グラサンをずらしてウインク!

この流れはアリーナからあったけど書くの忘れてました。

 

17.BURN -フメツノフェイス-

 

演奏後C&R。

稲さんが最前列の客に直接マイクを向ける!!!

とんでもない環境にいることをここで再認識。

 

18.Las Vegas

 

照明はほぼほぼツアー本編に準拠している印象。

この辺トランスしてました。

 

19.EPIC DAY

 

体感時間早過ぎる。

もう本編終わりかよ。

 

 

-ENCORE-

 

「わかってたけどすごいね」とモッシュの感想を口々に語る観客たち。

一体何人の人達がリタイアしたのだろうか。

 

 

20.イチブトゼンブ

21.愛のバクダン

 

アンコール2曲で私はセンター前5列目くらいまで食い込みました。

シェーンの投げたスティックが私の後ろに飛んで行くくらいの距離。

 

こんなこと書くのもどうかと思うが、今までLIVE-GYMに参加していても、稲さんとTAKが実際に存在することにいまいちピンときていなかった。

今日参戦して、本当にお二人は存在するんだと実感出来た。

肉眼でハッキリと、お二人の姿を網膜に刻むことが出来た。

これは果たして現実なのか。夢じゃないのか。

 

 

「せーの、おつかれーー!!!」

 

 

完全燃焼。

終わった瞬間に身体が痛み出し、如何に無理のある体勢を続けていたのか実感。

 

 

f:id:chutoro:20150623025138j:image 

外に出てドリンク交換。コイン記念に持って帰ろうかと思ったけど喉乾きすぎて吸い込まれるように買ってしまった。ポップが可愛い。

 

 

f:id:chutoro:20150623025215j:image

↑今回のライブ限定Tシャツ。

B'zのライブTでお二人がここまでガッツリあしらわれてるのって初めてじゃないか?

二枚買っちまったよ。

 

 

基本的に私はLIVE-GYMで一緒に歌ったりはしないんだけど今日はもう別。大熱唱。

なんか本当に今日のことは言葉に出来ない。言葉にしたくない。

私ね、ライブで「今目が合った!!」とか言ったりする人大っ嫌いなんだけど、今日私と稲さん何回目が合ったか分からんかったで。

 

 

f:id:chutoro:20150623025421j:image

↑B'zオフィシャルで上がってた今日の写真。

黄色い◯で囲ってる奴が私。

右手にレインボーのリストバンドしてたから割とすんなり見つけられた。

最終的にここから更に前3分の1まで食い込みました。

 

 

神様、今日と云う日を私にくれて本当に有難う