THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- at SHIZUOKA ECOPA ARENA 4/11

行って参りました。

前回のENDLESS SUMMERから一年半振りのLIVE-GYM参戦。

ネタバレあり。

 

 

私が初めて参加したLIVE-GYMは2008年“ACTION”なのだが、その時の会場がこのエコパアリーナ。実に七年振りの再訪だが相変わらず良い感じの田舎具合。そして良い感じの会場の狭さ!

 

母上と共に会場まで歩く。途中の車の「178」ナンバーの多さに笑う。

亜種として「1783(稲葉さん)」「923(稲さんの誕生日)」等。

松本ナンバーの「178」が究極形だな笑

 

グッズはすんなり買えて、ガチャガチャをいつも通り10回やる。

今回は大ハズレだった。リストバンド当たらず、その他グッズも被りまくり。

寧ろ今までのガチャ運が良すぎたと思う…。

 

ツアートラックの前で写真を撮り、母上と二人で入場。

 

 

f:id:chutoro:20150529212541j:plain

↑ツアトラは二台あったのだが、片っぽが完全に穴場と化していたので撮り放題だった笑

 

チケットを発券してもらい席を確認する。

良い席!

Cブロックの最前列。元々広くない会場なのでどの席でも肉眼でメンバーを視認出来るのだが、殊にブロックの最前列となると前に誰も居ないので、遠慮なく暴れ回ることが出来て尚良し。

 

 

ステージはド真ん中にツアーロゴがあしらってあり、両脇に液晶と赤い鉄骨、そして階段が。これはどこかで演出として使うのかな?

全体的にセンターが下手に寄っている印象を受けた。

 

 

そうこうしている間に上演時間の17時。

私は緊張のあまり顔が真っ赤に。出演する訳でもないのに、芝居の本番前なんかより断然緊張していた。

 

暗転を挟まず、いきなり爆音でWHITESNAKEの『Walking in the Shadow of the Blues』が流れる!!

それに合わせメンバー登場!!

 

勿体振ることもなくTAKと稲さんキタ━( ´∀`)´_ゝ`)`Д´)´Д`) ̄ー ̄)・∀・)´・ω・)=゚ω゚) ゚Д゚)゚∀゚)━!

 

 

TAKがギターを手に取った!!!

 

 

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- START!!!

 

 


1.有頂天

 

一曲目は有頂天!!

前回のACTIONの時は結構オープニングで凝った演出をしてたけど、今回はTAKがリフを数フレーズ弾いてあっさりスタート。

もう「YEAH」の掛け合いから会場の熱気が既にクライマックス笑

予想以上にクッソ盛り上がるなこの曲!!!

 

2.NO EXCUSE

 

直ぐに二曲目へ突入。もう飛ばす飛ばす笑

「もう一回やらせてください」の部分で観客の女性が液晶にドアップに笑!!

つーかやっぱアリーナ公演最高やな、めちゃめちゃメンバーの顔がはっきり見える!!

あと身長170後半あって本当に良かった~

 

 

NO EXCUSEの演奏が終わり、明転する会場。

稲さんB’zの…B’zの……B’zLIVE-GYMにようこそーー!!!」


めっちゃあっさり言ったーーーー!!!!

 


3.アマリニモ

 

私はこの曲のサビで手を挙げるつもりは無かったけど周りがノッてたので取り敢えずノッておいた。


4.Exit To The Sun

 

この曲は遉にみんなおとなしく聴いてた笑

まさに弾き語りといった印象。


5.Black Coffee

 

来ました好きな曲。爽やかなギターのイントロと繋ぎが良い。

母上はこの曲が『EPIC DAY』の中で一番好きらしく、めちゃめちゃ燥いでいらっしゃいました。

てか10曲しか無いアルバムなのに初っ端から5曲演っちゃったよ!

 

MC。

 

稲さんの

「気分はどうですかー?」

の問いかけの後に、

ピィーーーーーーーーー↑↑↑

とけたたましい音が!!?

 

機械のトラブルか何かかと思ったら、増田さんのキーボードだった(故意なのかハプニングなのかは不明)

稲さんも遉に笑う。

稲さん「まぁ、楽器の機嫌も最高ということでしょう(笑)」

 

仕切り直して稲さん再び

「気分はどうですかー?」

 

会場が「イエーイ」「サイコー」と唱える中、すかさず増田さんに

「そこは鳴らさないと!!」

とダメ出し笑


6.TIME

 

ENDLESS SUMMERの京セラで聴いて以来。日替わり曲の定番て感じですな。


7.love me, I love you

 

稲さんによる不規則な手拍子の煽りから繋がる。

生で聴くのは“Ain't No Magic”以来5年振り。

2番終わりの三拍子手拍子は皆様遖と言わんばかりに揃ってて圧巻。


8.HEAT

 

イントロでざわつく会場!

ENDLESS SUMMERでは期待に反して一切演奏されず、ほぼほぼInto Free EXTRAに参加した人しか生で聴けてないのでこれは嬉しい選曲だろう。私はInto Free EXTRAの大阪に参加したので2回生で聴いた上にMV撮影に立ち会えましたが。

つうか「僕達のVersionは出さない」って言ってたのに笑

でもこれは本当にB'zらしい曲ですよねー

 

MC。

 

『EPIC』に就いての説明。

人生に一度あるかないかのEPICな日を迎えよう、みたいな感じの内容だったと記憶しているが如何せん曖昧。

 

「そんなEPIC DAYと云うアルバムの中から数曲聴いてください」

 

こんな曲の入りは割と珍しい気がする。


9.Classmate

 

しっとりと歌い上げる稲さん。

皆さん大変静かに聴き入っておられました。


10.Man Of The Match

 

今回のアルバムの中で一番好きな曲キタ!!!

イントロでは会場を飛び交う無数のレーザーの中で気怠げに歌う稲さん。

そっからの転換で一気に会場が明転!

予想通り「コレデイイノダ」の部分は会場で大合唱!!

アウトロもレーザーの中で妖艶に歌う稲さん。

いやーこの曲本当に好き。今までのB'zに無かった実験的な曲よね。

 

メンバー紹介。

稲さんの「勿体振りませんよ」と云う前置きのもと、TAK、シェーン、バリー、大賀さん、増田さんの順に紹介。TAKだけちょっと勿体振ってた笑

増田さんのオルガンソロから次の曲へ。


11.熱き鼓動の果て

 

何気に初めて生で聴く曲。てかGREEN以来だからかなりレア曲じゃね!?

ラストの「もうすぐであなたに会える」は狂ったように暴れ回る稲さん!!!

 

演奏後、

「ちょっと失礼」

とスピーカーに腰掛ける稲さん。

「意外とね、リラックスできるように見えて緊張します」

と最前列の客を見遣る笑

 

「LIVEで久々に演る曲を演奏しようかと。まぁ勿論知らない人もいると思うのですが。知っている人は声を大にして一緒に歌って下さい。知らない人は…知ったかぶりをして(笑)、こう、歌って下さい」

 

こんな感じのMC。「え?何の曲?」とざわつく会場。

私はもう心臓バクバク。

TAKのギターのイントロで「嘘だろ!!?」と大声で言ってしまい浮く私。

 

12.Baby, you're my home

 

ぎゃああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 

物凄い鳥肌とともに、心臓がクソデカイ鼓動を一つ「バクン」と打ったのが分かりました!!!

調べたらRUNツアーの前半以来、22年ぶりの演奏ということで。超激レアですな。

稲さんの言葉に甘えて大声で一緒に歌ったよ。周りから浮くとか気にしないよ。

 

余談だけどSMAPの草彅君が一番好きなB'zの曲がコレで、昔「うたばん」に出た時にコレ歌って変な空気になったらしい。

いやー、レア曲絶対やると思ってたけど、予想以上にレアだったわ。


13.BE THERE

 

シンセでの入りではなく、TAKのギター(LIVE版のアウトロ?)から始まった。

C'monで聴いた時レア曲だと思い込んでたけど、実は結構演ってる!?

 


MC。

 

14.ultra soul

 

きったあああああああああああああ!!!

もうLIVE-GYM来たらウルソ演ってもらわないと困るね。

LIVE定番曲って結構お腹いっぱいになりがちだけど、ウルソは別。

絶対演って欲しい。

ラストはジャンプ3連発の後「夢じゃないあれもこれも~」と、今までになかった終わり方!

間髪を入れずに次の曲へ。


15.スイマーよ!!

 

音でかすぎてイントロで全然何の曲か分からなかったんだけど、稲さんがクロールしてんの見て「スイマーか!!」と把握し、泳ぎまくる私。後ろの人に腕がぶつかり申し訳なくなる。

ACTION以来に生で聴く曲、しかも7年前と同じエコパで!

2001Versionではなかった。

演奏終了後、TAKのギターソロ。


16.GO FURTHER

 

ワンコーラスのみ。何気にLIVE-GYMで演るの久々じゃね?

私は初めて生で聴きました。

 

17.BURN -フメツノフェイス-

 

おお、これもACTION以来!炎が上がる上がる!!あちぃ!!!

 

BURN終了後、C&Rへ。今回の掛け合いはLas Vegasのアウトロ。

途中ステージで寝そべりながら唱える稲さん。それを見て笑いながらTAKも寝そべる笑

ラストは稲さんの掛け声に合わせ、会場全体で「Yeah Yeah Yeah」の大合唱!

 

18.Las Vegas

 

全然気付かなかったけどステージ両脇にあった液晶が上がってた。

液晶の裏に隠れていた鉄骨は下手が「KI」、上手が「TM」を模していた。

ド派手な照明!!ラストの掛け合いも引き続き物凄い盛り上がり!!

 

アウトロが引き伸ばされ、熱狂の渦の中稲さんの

「どうもありがとーーーー!!!」

の声から本編ラストへ!


19.EPIC DAY

 

Las VegasからEPIC DAYへの繋がり神懸かってた!!!

もうほんまに一瞬で駆け抜けてった。気狂ったみたいに手振ってた記憶しか無い。


-ENCORE-


20.イチブトゼンブ

 

イントロで沸く会場。ANMからLIVE-GYMではほぼ毎度演ってるなぁ。

あ、Into Freeでは演ってないですね。


21.愛のバクダン

 

お馴染みのドラムのリズム。遉に今回は2番を全部客に歌わせることは無かった笑

 

「せーの、おつかれー!!!」

 

 

客出しで未発表曲。稲さんの声にかなりエフェクトがかかってた印象。

 

約2時間、あっという間に終わってしまった。

MCとかは記憶のみを頼りに書いてるので恐らくガバガバ。

LIVEのどこかで稲さんが聖水噴き出してたけどどの曲か思い出せない。

 

やけにあっさりしていた印象があるが、前回のACTIONが特殊だっただけでアリーナとかホールの公演はこういうもんなのかな。Into Free EXTRAもそうだったし。

GO FURTHERはワンコーラスだけだったので実質20曲。

MCでも稲さん以外はほぼ喋らず。

アルバム曲は「君を気にしない日など」のみ未演奏。

客出し曲は演奏しないジンクス発動?(2年前のSpecial LIVEで一応演奏はしてるが…)

そういやZERO演奏してない!珍しい!

ステージ両脇の階段いつ昇るのかと思ってたら結局一回も使わなかった笑

 

まぁ私はあと味の素両日、ナゴド両日の残り4ステ参戦するので、スタジアムツアーでの化けっぷりを楽しみにしつつまた普段の生活に戻ります。スタジアムツアーの初日と千秋楽に参加出来るとは、これまたなんという幸せ…