THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

ヘアワックスと私

漫然とLOFTを訪れたら、LIPPSのワックスが売っていたので思わず衝動買いしてしまった。


 f:id:chutoro:20141210183050j:plain


今でこそ人に話せるが、高校時代の私は尋常ではないレベルでワックスに傾倒していた。最早震災とも呼べる私の顔面は不謹慎厨が沸く程酷いものなのだが、高校時代の私はそれでも何とかしてモテたかった。せめて髪型だけでもと思い手を出したのがチャラ男御用達のチャラアイテム、ワックスであった。


最初はギャツビーなどの市販品で試行錯誤を繰り返していたのだが、周りのチャラチャラした連中は薬局では見かけないようなワックスを使っていることに気付き、家に帰りその商品を調べて購入……

と云うようなことをしているうちに、いつの間にかワックスを集めることが趣味と化していた。


最終的に私は2ちゃんのヘアワックス・スタイリング総合スレの住人(ROM専)となり、話題に上がった商品は即購入し、家には大量のワックスが積まれることになった。


 「髪型はドライヤーで9割決まる」と云うことを学んでからはワックスなんかどれでもええやんと思うようになったし、大学入ってからはワックスも殆どつけなくなった。年々自前の癖毛が良い具合になってきておりシャワーで濡らした髪にワックスを揉み込むだけで割とオシャンティになるので、高校で培ったドライヤーの技術もほぼ意味を成さなくなってきている。然しそれでも新商品がでるとついつい買ってしまう。


今までに私が買ったワックスをリストアップしてみる(青字はブランド名)。


ARIMINO

フリーズワックス

ハードワックス

ピースワックス フリーズキープワックス

ピースワックス ハードワックス

 

mandom

GATSBY MOVING RUBBER(8種全部)

 

SHISEIDO

クリエイター デザインテックス 34

クリエイター デザインテックス 36

 

SEBASTIAN

クスタ クルードクレイ

 

DEMI

ドライワックス

ホールドワックス

エアルーズワックス

クールジェル

 

NAKANO

タントワックス5~7

 

003 NUMBER THREE

デューサー ミディアムソフトワックス3

デューサー ミディアムハードワックス4

デューサー ハードワックス5

デューサー ハードスムースワックス5s

デューサー ドライペーストワックス6

 

MILBON

プレジューム ワックス3

プレジューム ワックス7

マットスクランチフォーム

 

LIPPS

L08 WAX

 

LebeL

ムーブエマルジョン 8

ムーブエマルジョン 10

フリームーブ 7

フリームーブ 9

ウォータリームーブ 7

ウォータリームーブ 9

 

アメリカンクルー

ディファイ エクストリームホールド

ディファイ ディーストラクト

 

正直、自分で書いててドン引きした。無論この中にはリピートした商品もあり、一体幾らワックスに使ったんだろうと今になって思う。でも女性が化粧品集めるのって同じ感覚なんだろうなぁ。


何十と云うワックスを試したが、私の中で一番は「ディファイ エクストリームホールド」。アメリカのワックスで、セット力、落としやすさ、価格、全てにおいて完璧であったのに、残念ながら現在は廃盤。


リップスのL08ワックスは次点に来るほどにお気に入りだった。高校当時の入手方法はリップスから直接取り寄せるかリップスの店舗に直接行くかの二択しかなく、私はポルノグラフィティのライブで東京に行った際わざわざ原宿のリップス本店に足を運んで手に入れた。と云う訳で衝動買いも納得の大変思い入れのあるワックスなのである。


あんなに苦労して買ったワックスがLOFTで買えるようになるとは…便利な世の中になったもんだ。


ちょっと試しにつけてみた。テクスチャが前よりだいぶ柔らかくなっている気がする。でも優しい香りは健在。そして毛束が出来る出来る。ああ懐かしい。やっぱリップス最高。ちなみに白い方がL08、黒い方は新商品のL14。L14は明日使ってみよう。


未だに擦れ違った男の匂いでそいつの使ってるワックスが分かるし、髪の毛の具合を見たらどのワックスが適しているかとかも分かる程度には通暁してるんだけど、もう良い歳なのでそんなこと言ってられない。このチラシの裏のようなブログのネタとして消化するほかない。あとワックスつけても全く女にはモテない