THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

アメリカの面白い苗字

もっとちゃんと調べたらアメリカの珍姓・奇姓を幾らか拾えたので紹介してみる。



Virgin

ニックネーム姓。割と有名なアメリカの珍苗字。奇跡劇でマリア役を演じたことが由来。こうした劇の役を苗字にしてしまうケースは多い(Bishop,Knight,King,etc.)。



父称姓。「Batemanの息子」の意。言わずもがな某アメコミのヒーローとは全く関係無い。アメリカでも珍しい苗字。


Dragon

ニックネーム姓。宗教劇で竜の役を演じた苗字にDrakeと云うのがあるが、こちらはまんま。


Fireman

父称姓。「Firman,Farman,Fermanの息子」の意。消防士では無い。名家らしい。


Death

地名姓。フランダース地方のAethと云う地名が由来。あまりにもあまりにもじゃないか。



地名姓。Debenhamの変形らしいが、これもあまりにもあまりにもじゃないか。


Honeylicker

ニックネーム姓。恐らくそのまんまハチミツを舐めるのが好きな人だったんだと思われる。プーさんかな?


Applebee

地名姓。Applebyと云う苗字の変形。林檎と蜂。バーモントカレーかな?


Friendly

ユダヤ系。由来不詳らしいがフレンドリーだったと云うニックネーム姓以外何があるんだろう。相当珍しい苗字。





うーん、アメリカの苗字面白いな