THE LAUGHING WOLF

便所のお供に、是非。

街で見掛ける変な漢字3

f:id:chutoro:20140203025603j:plain
 
寺町通を下りた所にある火除天満宮の碑。火除天満宮は度重なる火災から類焼を逃れ「火除」の名を冠されたという。これに際して天満宮に就いて調べてみたら全国に天満宮アホほど存在してて笑った。菅原道真どんだけ祀られてんだよ。
 
で、この碑からは「満」の字が異質だと分かる訳だけど、GlyphWikiで検索したら普通に出てきた。
 
f:id:chutoro:20140203030646j:plain
 
完全に一致。遉です。タグから見るに住民基本台帳等で用いられた字体なのかな。
因みに「宮」も7画目の「ノ」が消失しているけれどもこれは中国では普通に使われてる字体だそうな。
 
序でに今更気になったので半年前の記事に載せた、提灯の「御神灯」の用字で特に異彩を放っていた
 
f:id:chutoro:20140203031322j:plain
 
この「神」の字も調べてみたところ
 
f:id:chutoro:20140203031459j:plain
 
ヒットせんかった。
 
パッと見惜しいんだけど、へにょりの方向が一致しているものが皆無。なんでや。グループ分けでは戸籍異体字となっているけど、こんな字どこの戸籍で使われてるんですかねぇ?
 
しかしまぁ、GlyphWikiは重いなぁ。パソコンで見ても重いし、iPhoneで開くと固まる。なんとかしてくださいオナシャス